読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

one by one 暮らし向上プロジェクト

毎日の暮らしが少しでも心地よいものになるように、少しでも自分が前へ進んでいると思えるように。日々実践しているアイディアを紹介します。Twitter@natsuno357 Instagram@natsuno3535

英語の勉強を続ける

仕事でもプライベートでも英語を使うので、英語の勉強はコツコツ続けています。今は朝時間が英語の勉強の時間。ニュースを英語で聞く、新聞など読んで役立ちそうなフレーズをノートに書き出す、ということを続けています。すごく上手くなったという気はしま…

白い服を着る

白い靴に続き白い服。少し前にまでは黒い服ばっかりだった私。ところが最近は白い服がお気に入り。顔まわりが明るく見えるし、気分も明るくなるのです。ユニクロやナチュラルビューティーの白いセーター類は気軽に普段着使いできるし、どんなカラーとも合う…

白い服を着る

白い靴に続き白い服。少し前にまでは黒い服ばっかりだった私。ところが最近は白い服がお気に入り。顔まわりが明るく見えるし、気分も明るくなるのです。ユニクロやナチュラルビューティーの白いセーター類は気軽に普段着使いできるし、どんなカラーとも合う…

仕事用のノートはピンクで揃える。

持ち歩き用のメモ帳とミーティング用のノート。ピンクが好きということもあるけど、デスクやバッグの中でもすぐ目立つ色ということもあります。仕事でも気にいったものを使うと元気をもらえますし、文字も丁寧に書こうって気になります。 #ていねいな暮らし …

白い靴をはく

白い靴って汚れそうだし、洋服に合わせにくそうだし。そう思っていたのですが。最近白い服が増えてきたので白い靴を買ってみたら、これがホント使い勝手がいいとわかり、今では白い靴を愛用してます。スカートにもジーンズにも合いますし、フェミニンでもカ…

疲れた時のためのスープを常備しておく

疲れて料理したくないとき。でも暖かいものを食べたいとき。私は無印良品のインスタントスープを愛用してます。お湯でとくだけだから簡単。けっこうお腹が満たされます。オニオンスープは特に好き。自分ではなかなかここまで玉ねぎを炒められない疲れたとき…

ロッタ・ヤンスドッターさんに憧れる。

giorniという雑誌で初めて知ったロッタさん。北欧出身のテキスタイルデザイナー。彼女のデザインもステキだけど、彼女の暮らしぶりもステキ。憧れます。毎日楽しく自然と寄り添い、季節を楽しみ、おいしいもの食べて、何より自分が大好きな仕事をしている。…

いろいろ型ぬきをそろえる

いろいろな型抜きを集めています。桜、紅葉、ダックス、うさぎ…野菜の型抜きをして楽しみます。人参や大根も型抜きをして、いろいろな形にすると料理も楽しくなります。 #ていねいなくらし #ていねいな暮らし #ていねいな時間 #暮らし向上習慣 #暮らし向上習…

晴れた日に窓ふきをする

掃除をすると気持ちがスッキリしますが、中でも窓拭きは気持ちをスッキリさせる効果絶大。私は気分がもやもやするとき、リビングの窓拭きをよくします。色々試してみて、ガラスマジックリンが一番簡単に窓がきれいになるというのが私の結論。ついでにカーテ…

リンネルを読む

リンネルはお気に入りの雑誌です。付録も好き。リンネルで紹介されているファッションやライフスタイルは憧れです。これをお風呂で半身浴しながら読むのが、私の夜時間の楽しみ。今定期購読している雑誌はリンネルだけかな。 #ていねいなくらし #ていねいな…

寝る前に香水を一吹き

寝る前に寝室にお気に入りの香水をひと吹きします。その香りの中で眠りにつくと、いい夢を見れる気がします。お気に入りはロクシタンのローズの香り。やわらかいバラの香りに包まれて眠りにつくシアワセ。 #ていねいな暮らし #ていねいなくらし #ていねいな…

お気に入りのティーポットをそろえる

朝紅茶を楽しむ静かな時間は私にとって1日のハイライト。紅茶を入れるためのティーセットをお気に入りのものにします。朝は豆乳ティーにすることが多いのでマグカップ派。ポーランドのポレスワヴェッツ陶器のハンドメイドのティーセット。近所のお茶屋さんで…

桜湯を飲む

桜の季節が近づいてきました。一つの花の開花をこんなに楽しみに待つ国って日本だけではないでしょうか。日本に生まれてよかったなあと思います。桜を楽しむ前段階として桜湯を楽しみます。桜の塩漬けを湯に入れて。桜の和菓子を添えて。桜を食でも楽しみま…

シャンプーを変える

髪をケアしたいならまず一番初めにすべきことはシャンプーを選ぶこと。毎日使うものだから。そう美容院でアドバイスを受けてシャンプーをアミノ酸が多く含まれているものにチェンジ。コタ アイ ケア シリーズに変えました。カラーした髪でもあまりパサつかず…

リバティのハンカチを持つ

ハンカチはリバティの花模様のもので揃えています。デザインが好きだし、色が鮮やかなので好きです。服の色に合わせてその日のハンカチを決めます。ピンク系ならピンクのハンカチ、黒い服なら黒のハンカチと。これも、小物はお気に入りでという、私の小さな…

お気に入りの化粧ポーチを持つ

毎日使うものだから、化粧ポーチは気にいったものを。かつ色々入れるから機能も大事。私はマリメッコのがま口ポーチを愛用してます。たくさん入るし、私の好きなピンク。汚れたら洗えるのもいい。毎日使うものこそお気に入りを。そして大事に使う。日々を楽…

ヒュッテを飾る

ヒュッテは木の飾りで、アロマオイルや香水を染み込ませて、香らせるものだそうです。先日の谷中雑貨屋さんめぐりでルポワルで購入。デザインがとてもかわゆくて気にいってます。ローズウッドのアロマオイルを染み込ませて、玄関とリビングに置いて香らせて…

雑貨めぐりをする

晴れの週末は近所を雑貨めぐりで散歩。谷中、根津、千駄木、いわゆる谷根千の界隈に住んでいるので、散歩コースには困りません。ステキな雑貨屋さん、カフェがたくさん。家のインテリア考えながら、雑貨を見て回ります。写真は谷中のルポワル。フレンチブル…

「きょうの一句」

俳句が趣味です。毎朝この本で「きょうの一句」を読みます。俳句って五七五でリズムもあるし、覚えやすい。音読してます。季節を表す季語に触れて季節の移り変わりを感じることもできます。俳句を読んでいると日本語っていいなあと思います。

お肌の乾燥対策をきちんとする

乾燥はしみ、しわ、たるみ、とにかくお肌にネガティヴなこと全ての原因になりますからね💦特にオフィスは乾燥しますから💦そこで、#アルビオン の #エクサージュモイストリッチセラムミスト という美容液をシュッシュとします。化粧の上からもオーケー。コマメに…

スターバックスで桜を楽しむ

2月半ばを過ぎるとスターバックスが、さくらテイストに。さくらラテ、さくらフラペチーノ、さくらシフォンケーキ。タンブラーもさくらデザインに。春を先取りです。スターバックスでさくらドリンクやさくらスウィーツを楽しむのが、私の春の始まり

かわいい洗濯バサミを使う

たかが洗濯バサミですが。こういう生活雑貨こそ、お気に入りのかわいいモノを使いたい。洗濯を干す時だけでなく、クッキーやパンの袋を閉じる時にも使います。お気に入りの小物を使うのが、家事が楽しくなる秘訣だと思っています。 #暮らしを楽しむ #暮らし…

抹茶スウィーツを楽しむ

春になると抹茶味のお菓子のラインナップが充実してきます。私は抹茶が大好きなので、抹茶味のお菓子には目がありません。体重を気にしながらも、抹茶となるとつい手が伸びてしまいます。春のスペシャルなお楽しみとして、少し自分を甘やかしてもいいことに…

仕事で疲れたらカプチーノ

仕事が大変になってきたり、やる事が多すぎてあたふたしたり。そんな時あえて時間をとってお昼休みなどにカプチーノ飲みにいきます。オフィスの近くにおいしいカプチーノのお店があってラッキー。今日はハートのお花を描いてくれました。カプチーノを飲む時…

赤サラダを食べる

体調悪いな〜元気でないな〜という時、赤サラダを食べます。トマト、パプリカ、にんじん、赤色なら何でもオーケー。オリーブオイル、塩、胡椒、すし酢であえて。私はマーマレードやパイナップルジャムを足すのが好きです。にんじんは最近出回っているフルー…

健康手帳をつける

自分のためと、犬たちのために、健康手帳をつけてます。体重、体調、通院など、スケジュール帳に記録しておきます。犬たちも同じ。投薬や注射の記録も。とにかく健康が一番大事。記録をつけることにより、自分や犬たちの体調に一層注意することができます。…

玄関に春らしいアイテムを置く

立春を過ぎて春を迎える準備に、玄関に春らしいものを飾ります。これは昔の和菓子の型なのですが、桜なのです。これを玄関に飾って春を待ちます。

春色の花を飾る

立春ですね。春の始まりです。春色の花を飾ってみます。ピンクのスイートピー。今週体調がよくなくて恵方巻作れず、節分の豆まきも小スケールで終わりましたので、せめて立春を祝います。豆まきの残りの豆も飾ります。 #ていねいな生活 #ていねいな時間 #て…

習慣に関する本を読む

2017年も1カ月過ぎて、新年の誓いや、身につけようと思っていた習慣も、少し崩れ始めて軌道修正が必要な頃。習慣についての本を読んで気持ちを改めます。最近読んだ中では #毎日の暮らしが輝く52の習慣 #人生を変える習慣のつくり方 がなるほど〜と思いまし…

お気に入りの小物を持つ

小さなものでもいいから、こだわって選んだ、自分が気にいったもので、小物類は揃えたいと思っています。小物ならそれほど高価ではないので、自分のこだわりを貫いくことも可能。写真は小銭入れです。谷中の雑貨屋さんで買いました。和風なような、北欧風の…

朝食を大事にする

朝食は私にとって三食中のハイライト。一番充実してて楽しみなごはん。夜ごはんは軽めにしているので、朝はすごくお腹がすいてますし😅 普段はパンですが、時々和食が食べたくなります。ごはんは玄米。野菜をたくさん。朝食を大事にすると、1日の始まりが楽し…

元気がない時はピンクの花を飾る

元気がでない時は、好きなピンクの花を飾ります。ピンクは元気をくれて、気分を明るくしてくれる色だと思うので。ふとした瞬間に、花のピンクが目に入ると、気持ちがふわっとやわらかくなる気がします。 #暮らし向上習慣 #暮らし向上計画 #暮らしを楽しむ #…

ボーダーを楽しむ

ボーダーが好き。服の半分はボーダーでは⁉︎というほど。一枚で着てもサマになるし、冬はタートルネックセーターの上から着てもいい。春はシャツを下に着て。夏は半袖ボーダーTシャツの出番です。オールシーズン大活躍のボーダー。カジュアルな服装をかっこよ…

「ある日、気持ちよくすごしたいと思ったときから」

廣瀬裕子さんのエッセイ本です。 本屋でふとこの本のタイトル「ある日、気持ちよくすごしたいと思ったときから」が目に入り、手にとりました。 気持ちよくすごしたい。 生き方を変えていきたい。 心地よく、自分に嘘をつかずに、取り繕わずに生きていきたい…

食べることを大切にしたくなる本「雪と珊瑚と」

梨木香歩さんの本は好きでほとんど読んでいます。 中でもこの「雪と珊瑚と」はベストで、私の人生を変えた、といってはおおげさですけど、「食べること」については大きく変えた本です。 赤ちゃんを抱えたシングルマザーの珊瑚が、生きていくために自分の信…

ぽち袋の利用

お年玉をいれるぽち袋。 最近は秀逸なデザインのものも多いですね。 ぽち袋は、お年玉以外にもいろいろ使えます。 ひいたおみくじはぽち袋の中に入れてとっておきます。 それから簡単なメッセージを書いて渡すときにぽち袋にいれたりします。 あと、神社にお…

「理想の暮らし」スクラップブック

こういう風に暮らしたい、生きていきたい、という理想を、具体的にビジュアル化すると、なりたい自分がイメージしやすくなります。 私は雑誌などでいいな、真似してみたいな、と思った写真や記事を切り抜いて、スクラップしています。朝時間などにそれらをぱ…

元気になる暮らし本「行正り香の暮らしメモ100」

行正り香さんはCMプロジューサーから料理家に転身した方です。 仕事をしながら簡単においしい料理を紹介してくれますが、料理の他にもこの人の暮らしに関するエッセイは読んでいると元気が出るので好きです。 行正さんの暮らしは、無理しない、まず自分が元…

お抹茶を点てる

お正月。紅茶やコーヒーもいいけれど、日本人らしくお抹茶を静かに点てるのもいいです。 大切なのは、お茶を点てるというその行為に集中すること。心を静かにして、さっさっと抹茶をたてる茶筅の音に集中。 その時間が気持ちをすーっと平らにしていきます。 …

おみくじをひく

新しい年を迎えました。 朝いちばんで近所の神社へ初詣。 今年の願掛けをして、おみくじをひきます。 そのおみくじが大吉であれ、中吉であれ、小吉であれ、いいことの他に、気を引き締めないといけまんせよという言葉も書かれているので、それを肝に銘じるた…

お正月飾りは29日から

大掃除のあとは、お正月を迎える準備をします。 歳神様をお迎えする準備は12月29日には整っていないといけないと本で読んだので。 12月29日になると、門松やしめ飾りを飾ります。そして玄関にはお正月用の飾り物を置いて、新年を迎える準備をします。 今年も…

リストマニアになろう

大掃除のリストを作っていると以前書きましたが。 大掃除だけでなく、私はいろいろなリストを作っています。 そんな私がとっても共感したのがこの本「リストマニアになろう!」 ポーラ・リッツォさん著。 リストを書きだしてみると、新しい発見があったり、…

百人一首を詠む

お正月が近いからというわけではないのですが、私は時々朝百人一首を詠みます。 百人一首って子供のころからなじんでいるから、あ、この歌知っているなあっていうものもありますが。大人になってから詠むとまた味わいが違うのです。リズム感もいいですよね。…

春になったら苺を摘みに

クリスマスになると読み返す本があります。 梨木香歩さんの「春になったら苺を摘みに」。 梨木さんのエッセイのような小説のような短編を集めた本ですが、その中に「クリスマス」という章があります。梨木さんがニューヨークの知人の家でクリスマスを過ごす…

お気に入りのエプロンで掃除

我が家は昨日12月23日が大掃除でした。事前にリストアップした掃除タスクを完了。 いや、疲れました。でも、すっきりしました。 掃除のときのエプロンはお気に入りのものにします。 たかがエプロンだけど、自分の気に入ったものを付けていると、やる気が出る…

冬至の柚子行事

今日12月21日は冬至です。 冬至といえば柚子。 私にとって夏越の祓と冬至は絶対素通りできない大切な季節行事。 まずはこの季節出回る柚子を買い込み。 お風呂に浮かべて柚子風呂に入ります。 その柚子風呂に入る前に。 内田彩仍さんの本で知った柚子仕事を…

季節のジャム作り

旬の果物が安価で大量に手に入った時は、ジャムを作ります。 鍋で砂糖とレモンと果物をぐつぐつ煮込むだけの簡単なもの。 冬はりんご。 春はいちご。 夏はオレンジ。 秋はぶどう。 季節の果物をジャムにしてパンやヨーグルトに添えます。 ジャムを煮ている時…

朝の炭酸水

内田彩仍さんの本で、朝炭酸水を飲むことを習慣にしているというフレーズを読んで、私も真似しています。 朝起きて体を目覚めさせるために炭酸水をコップ一杯。 このとき、あまり冷えた炭酸水は飲みたくたいので、夜冷蔵庫から出しておいて平温に戻しておき…

1.01の努力

1.01365=37.8 0.99365=0.03 これはとある小学校に標語として飾られているという計算式。私はある本を読んでいてこの計算式を知りました。 一日0.01づつ前へむかって進んでいくこと。それを365日、つまり1年続けていくと、1が37.8になるのです。えっ!?そ…

Simple Diet

ダイエットは永遠のテーマ。 ものすごくやせなくてもいいけれど、自分が心地よい、服が似合うくらいの、体重まではやせたい。 ということで今年は少し真剣にダイエットに取り組んでいます。 何とかも目標体重までは減らすことができました。 ダイエットに役…