one by one 暮らし向上プロジェクト

毎日の暮らしが少しでも心地よいものになるように、少しでも自分が前へ進んでいると思えるように。日々実践しているアイディアを紹介します。Twitter@natsuno357 Instagram@natsuno3535

ハンドソープ入れを変える

今まで使っていたハンドソープ入れは液だれが気になり、透明でなかったのでどれくらいハンドソープが残っているのかわからなくて不便を感じていました。それで新しいものに交換。ニトリで800円くらいでした。我が家の洗面台のタイルの色にも合っていて、ニン…

夏のお弁当は保冷バッグを使う

夏の暑い時期はお弁当を保冷バッグに入れていきます。#リンネル 8月号の付録の #リサラーソン の保冷バッグがお気に入り。水色✖️グレーの配色もステキです。お弁当だけでなく、デザートのプリンやドリンクも一緒にいれます。結構入るので便利です #ていねい…

ふとんクリーナーを使う

うちのワンコがアレルギーでくしゃみをするということで、ふとんクリーナーを買いました。一緒に寝てるから、もしかしてふとんに見えないほこりとかあるのかな?と思い。ふとんクリーナーといえば有名なメーカーのものがありますが、ちとお高い。それでアイ…

ペルセウス流星群を見る。

毎年8月12日前後に夏の天体ショー、ペルセウス流星群があります。今年は8月12日深夜から13日早朝までが見頃でした。13日に3時に起きてベランダのベンチから空を見上げます。東京は雲が多くてあまり見えなかったです。すいっすいっと2-3回流星を見れたかな?…

オープンキッチンの目隠しにグリーンを置く。

我が家はオープンキッチンなので一番いる時間が長いリビングからキッチンが丸見えになります。インテリアの本をみてたら、目隠しとピンポイントのためにグリーンを置くといいとあったので置いてみました。リビングからキッチンのコンロが見えにくくなって、…

空気清浄機を設置する

我が家は犬たちがいるので、匂いとかもうあきらめていたのですが、犬がアレルギーでくしゃみをするようになり、かかりつけの獣医さんに勧められ空気清浄機を設置しました。獣医さんの病院にもダイキンの空気清浄機が置かれていたので、同じダイキンのものを…

匂い袋をたんすの中に入れる

連休を利用してクローゼットを整理しています。もう何年も着ていない服はリサイクルか雑巾に。シャツは色ごとに並べ直して。シーズンごとに服を整理。クリーニングに出すものをまとめて。整理し終わった後、たんすの中に匂い袋をしのばせます。あまり匂いが…

アーサー・ランサムで夏休み

#アーサーランサム はイギリスの作家で、湖水地方を舞台にふた家族の子供たちが湖で冒険を繰り広げるツバメ号とアマゾン号シリーズを書きました。冬のお話もあるけど、やはり、私にとはランサムは夏休みのイメージです。子供たちの冒険も楽しいし、食事のシ…

岩野礼子さんの本を読んでイギリスに憧れる

#岩野礼子 さんの #ロンドン一人暮らし術 は、私がイギリスに渡るきっかけになった一冊。もう20年くらい前の話ですが。あの頃は若かった実際にはロンドンでなはくノッティンガムに一年ほど住んでたんだけど。旅するのではなく、暮らしていくイギリス。岩野さ…

Day216🍀夏は手ぬぐいハンカチを持ち歩く。

夏は汗をかいたり、雨に濡れたり、ハンカチの出番が多いです。それで夏は手ぬぐいハンカチを持ち歩きます。 #emilyburningham のデザインの手ぬぐいハンカチが好きです。デザインが和のような英国調のような。ちょっとノスタルジックなデザインが好きです。 …

ゆっくりと湯船につかる

冬でも夏でも、必ず湯船にきちんとつかるようにします。雑誌など読みながら20分か30分くらい。身体を温めると、リラックスして熟睡しやすくなります。身体の凝り解消にもいいし。じわっと汗をかき、気持ちを柔らかくします。好きなバスソルトや温泉の元を入…

自分のモットーを持つ

自分が生けていく上でこういう風に生きていこう、生きていきたいというモットーを持つようにしています。私のモットーは二つ。足るを知る者は富む。老子の言葉です。いま持っているもので十分幸せ、今の状況に感謝する、そういう人こそ幸せである、というこ…

今の仕事のいい点、悪い点を比べてみる。

今務めている会社、仕事に嫌気がさしたり、辞めたくなったり。そういう時は仕事の悪いところばかり目がいっている場合が多いです。そこで、今の仕事でいい点、感謝できる点、ありがたい点をリストアップしてみます。逆に、嫌な点もリストアップしてみます。…

シールを使う

スケジュール張の楽しみなイベントの所にハートのシールを貼って、楽しいイベントがあると視覚的にアピールします。スケジュール張開くたびに、週末このイベントがあるから今がんばろうと思うことができます。それに、大変なことばかりでなく、楽しいこと、…

明るい色の靴を履く。

2017年も半分以上が過ぎて、がんばったこと、成し遂げたこともあるけど、うまくいってないこと、失敗したこと、努力できていないこともたくさんあるそんな自分に自己嫌悪そういう時は元気が出るように明るい色の靴を履いてみます。いつも黒、白、グレーの靴…

月の和名を覚える

10年以上前に購入した旧暦くらし研究会の「おりおりに和暦のあるくらし」。旧暦の季節おりおりのイベントや慣わしを紹介している本。今でも何回も読み返します。結構年季が…この本で旧暦っていいなと思うようになりました。そして月に和名が色々あることも知…

まつ毛美容液をつける

これはDHCのものです。ドラッグストアで1000円くらいで売ってます。欠点だらけのわたしの顔。でもそんな中でも自分が好きと思えるパーツがあるとしたら、目でず。だから目はきちんとケアしようと思い。まつ毛ケア始めました。 #ていねいな暮らし #丁寧な暮ら…

Vivian tam の服をバーゲンで買う。

普通だとちょっとお高い、でも大好きな #viviantam の服。夏冬バーゲンならばお買い得になるので購入。viviantam の服はアジアンテイストで小さめで背が低い私にはありがたい。特にワンピースが好きです。今回のバーゲンではこの2着を購入。なんと、1着2万円…

冷凍フルーツを食べる。

熱い季節はアイスクリーム食べたくなるけれど、アイスクリームよりも冷凍フルーツを食べるようにしています、おやつとして。ブルーベリー、桃、バナナ、キーウイをよく冷凍してアイス代わりに食べてます。 #ていねいな暮らし #丁寧な暮らし #ていねいな時間 …

たっぷり野菜サラダを食べる

夏バテ気味になってきた身体に野菜を投入。蒸したかぼちゃ、にんじん、ブロッコリーにアボカド、トマト、パプリカ、ゆで卵、そしていちじく、キーウイを手作りフレンチドレッシングで和えて。身体にいいもの食べてるな〜という自己満足ですが、身体をシャキ…

今年の夏はTシャツを楽しむ。

今年の夏はいつもより暑い気がします。Tシャツを着こなして暑い夏でも自分が好きなファッションをしたい。無印良品のセールで買ったボーダーのTシャツ。一枚で着たり、カーディガンやシャツと合わせたり、ストールと合わせたり。色々楽しみたいと思っていま…

「ありのまま」でよしとする

#梶田真章 さんの本「ありのまま」。落ち込んだ時はこの本を読んで、心を回復させます。梶田さんは京都の法然院の住職さん。私は仏教徒ではないけれど、この本を読むと、ていねいに暮らしていこう、心をゆったりさせていこうど思えます。ていねいに暮らすた…

ゼリーを手作りする。

またまた食べ物で恐縮です 夏は冷んやりデザートがほしくなります。サイダーとゼラチンでゼリーを手作りして冷蔵庫に常備しておきます。ももやみかんなど好きな果物を入れて。ゼラチンはコラーゲンなので、肉を食べない私には貴重なコラーゲン源です。 #てい…

美術館カフェを楽しむ。

美術館へ行くことが最高の気分転換だと書きましたが、絵を見た後は、美術館内のカフェに立ち寄り、見た絵の余韻にひたります。山種美術館のカフェは展覧会のテーマに合わせた創作和菓子があるので楽しみです。今回の川端龍子展に合わせた濤々という波を象っ…

美術館に行く

Day198美術館に行く。好きな画家の展覧会に行くのは最高の気分転換です。山種美術館の川端龍子展に行ってきました。会場芸術を提唱した龍子ならではの大作。海や水に関するテーマが多いのも夏に観るにはぴったり。山種美術館は恵比寿にありますが、それほど…

毎日カルシウムを摂る。

イライラ防止のためにも骨を丈夫にするためにも、カルシウムを毎日摂るようにしています。ちりめんじゃこは冷蔵庫に常備しておかずにかけて食べる。パンにちりめんじゃこ、チーズを乗せるじゃこトーストを食べる。そして切り干し大根をたべる。カルシウム豊…

まずは体を整える

#暮らしのおへそ シリーズの一冊。これも図書館で借りてきました。三連休に夏の暑さに疲れた体を整えようと思いまして。おなかがすいた時に食べる食べ物を見直す、運動の取り入れ方、などなど。この本から学んだことを実践していきたいと思います。 #ていね…

気持ちの逃がし方を学ぶ。

図書館で借りてきた #前田義子 さんの #強運のチカラ の中にあった言葉ですが、人とぶつかった時も気持ちを上手に逃がすようにすると負の感情をいつまでも抱えていなくてすみます。自分が人や物事とぶつかる、嫌だな、と思うことが起きるとき、それをどう捉…

夏の和菓子を楽しむ

季節を映した和菓子が好きですが、夏になると特に寒天系の和菓子が豊富になるので楽しみです。今日のおうちカフェは夕涼みというステキな名前の和菓子と冷やし抹茶。お菓子の中に金魚がいる芸術的な和菓子なのです。とても暑いので、ちょっと小休止 夏が苦手…

スタバのサマードリンクを楽しむ。

スタバといえばコーヒーだけど、夏はいろいろなコールドドリンクを楽しみます。新作のクールライムは爽やかで夏にぴったり。出社前のひとときを過ごして、今日も仕事がんばりましょう〜と自分を励まします。こういう時間も大切だと思っています。 #ていねい…