one by one 暮らし向上プロジェクト

毎日の暮らしが少しでも心地よいものになるように、少しでも自分が前へ進んでいると思えるように。日々実践しているアイディアを紹介します。Twitter@natsuno357 Instagram@natsuno3535

2017-05-07から1日間の記事一覧

5月になったら紫外線対策ファッションを始める

夏になる前から紫外線は強さを増します。5月になったらきちんと紫外線対策をします。特に私は日光過敏症で、日に当たりすぎると赤くなったり湿疹できたり紫外線対策は欠かせません。ストールとカーディガンは必需品。カラーでセットしています。黒、ブルー、…

靴の整理をする

時間のある週末、靴を徹底的に整理してみます。靴箱から全部靴をだし、ベランダで日干し。靴を磨いて、中敷きをきれいにして、修理が必要な靴を取り分け。もうずっと履いてない靴やサイズが合わない靴を処分。靴箱の中をきれいにふいて靴を戻す。仕事用に黒…

バスソルトでゆっくりお風呂に入る

5月5日は立夏です。これから暑くなってきます。1日終わったらバスソルトを入れてゆっくりお風呂に入って体をリフレッシュさせます。お気に入りのバスソルトは #無印良品 の #瀬戸内海の塩グレープフルーツ です。蜂蜜が入っていた瓶に入れ替えてお風呂に置い…

香水を夏の香りに変える

ロクシタンのチェリーブラッサムというオーデトワレを愛用してますが、桜の香りなので、初夏になると夏らしい香りに変えます。香りの衣替えですね。夏は爽やかな柑橘系の香りをつけるのが好きです。今年は #Plantes&Parfums の #サプライムタンジェリン とい…

八十八夜の新茶を味わう

5月2日は八十八夜。新茶が出始める日。ふだん紅茶派の私もこの日は緑茶。近所のお茶屋さんで静岡の新茶を買ってじっくり淹れて味わいます。季節の行事は大切にしたいと思っていますが、八十八夜の新茶もそのひとつです。 #暮らしを楽しむ #暮らし向上計画 #…

ローズヒップティーでビタミンC摂取

日差しが強くなってきました。初夏から毎日常備して飲むのがローズヒップティー。ハーブティーの中でも美白効果が高いといわれている…効果はどうかは私の肌にはっきり表れてるわけではないけどこの酸っぱさがビタミンCを含んでいることは確かなので、お風呂…

がんばらない日を作る

ていねいな暮らしとは逆行するようですが。体調が悪いとか、とても疲れているとか、どうしてもがんばれない日もある、と思っています。そういうときはがんばらなくてもいい日に指定。普段食べないカップ麺など食べて早寝します。カップ麺嫌いではないですが…

朝ニュースはCNNを見る

突然ですが時代劇が好きです。時代劇を見るためにスカパーの時代劇チャンネル見るために基本パックを契約しているのですが、基本パックには海外のニュースチャンネルも含まれているので、朝は英語の勉強のためにCNNを見ることにしています。半分くらいしかわ…

さっくりケーキを焼く

気分転換にケーキを焼くことがあります。といってもカンタンなもので、ホットケーキミックスに卵と豆乳と具を入れて混ぜてパウンドケーキの型で焼くだけ。この時のマイルールが具を取りたい栄養素を含んだものにすること。今回はブルーベリーとくるみ。あん…

自分を励ますピアスをつける

少しやる気がでないなあ、元気でないなあという時にはアクセサリーの力を借ります。このピアスは私のわりには奮発したシルバーのピアス。これをつけて、自分を励まします。 ゴールドよりシルバーの方が自分の肌の色に合うので、アクセサリーはほとんどシルバ…

ベランダヨガで気分を変える

うちのベランダにヨガマットを敷いて、空気や陽の光を浴びながらヨガをすると気持ちいいです。青空を見ながら太陽礼拝のポーズ。ちょうど今ベランダでジャスミンが香っているので、ジャスミンの香りを嗅ぎながらヨガできます。気分がぐちゃぐちゃな時、とに…