one by one 暮らし向上プロジェクト

毎日の暮らしが少しでも心地よいものになるように、少しでも自分が前へ進んでいると思えるように。日々実践しているアイディアを紹介します。Twitter@natsuno357 Instagram@natsuno3535

2017-06-17から1日間の記事一覧

パールのネックレスを日常使いに。

パールのネックレスは数種類持っています。服やシチュエーションによって使い分けてます。仕事やカジュアル用に気軽に使うもの、改まった席でつける本真珠のもの、パーティなどで華やかさを足すためのものなど。パールはカジュアルでもキャリアシーンでもフ…

暮らし本を読む

日々の生活が雑になってきたなあと思ったら、好きな作家さんの暮らし本を読み返します。平澤まりこさんのこの本は大のお気に入り。何回も読んで結構くたくたに平澤さんの暮らしぶりや雑貨使いが大好きです。色々真似しましたねえ。平澤さんのティータイムの…

お気に入りの傘を持つ。

雨の季節を楽しむ方法の一つが、お気に入りの傘を持つこと。折り畳み傘は、デザインと色と軽さが気に入った紫陽花色の傘と、ペンギン顔がかわいい紺色の傘と2種類を使っています。さしていて楽しくなるような傘が好きです。 #ていねいな暮らし #丁寧な暮らし…

調味料にこだわる

あまり料理が上手ではない私だけど、野菜ゆでるだけ、煮込むだけの私だけど、いえ、だからこそ、調味料は少し高くてもいいもの、ヘルシーなものを使います。特に油には気をつけてます。今の定番の油はえごま油。体にいいといわれている油です。ドレッシング…

雨の日にはショパンを聴く。

日光過敏症の私は梅雨の季節が好きです。雨の音が好き。雨の日はなぜかショパンが聴きたくなります。特に #亡き王女のためのパヴァーヌ が好きです。雨の日にぴったりです。雨の日の朝 #ショパン を聴きながら静かに過ごすのが好きです。いい1日にしたいな、…

私流節約術②1月分の予算封筒を作っておく。

お金の使い過ぎを防ぐための私流の工夫が、1月分の予算分のお金をおろしておいて、1週間ごとに分けて封筒に入れておきます。日曜日にお財布に翌週分のお金を入れます。1週間分の予算内でお金を使えば、自然とお金の使い過ぎを防げるし、計画通りの貯金もでき…

私流節約術①レシートの整理。

無駄使いしないように私流家計簿をエクセル使ってつけてますが、そのためにレシートをとっておいて週末に整理して出費をエクセルに入力します。レシートは複数ポケットがついたクリアファイルにアイテムごとに入れておきます。食費、トイレタリー、服飾費、…

スキンケアグッズの置き場所を考える

化粧水や乳液、日焼け止めクリームなどのスキンケアグッズをどこに置こうかと迷ってきたのですが、結局洗面台に置くことにしました。顔を洗ったらすぐ使うものだから。でも乱雑にならないよう、そして中身が見えないよう、蓋つきの籠の中に入れておくように…

夏のドリンクを用意する

マイドリンクを持ち歩くだけでなく、夏は水分をたくさん飲むために2〜3種類飲み物を作っておきます。無印良品の水出しカフェインレスのお茶シリーズが大活躍。水出しだと濁りがなくて美味しいです。3つ買うとディスカウントになるということで3つ買ってし…