one by one 暮らし向上プロジェクト

毎日の暮らしが少しでも心地よいものになるように、少しでも自分が前へ進んでいると思えるように。日々実践しているアイディアを紹介します。Twitter@natsuno357 Instagram@natsuno3535

2017-07-02から1日間の記事一覧

夏野菜をたっぷり食べる。

ズッキーニ、トマト、なす…いろいろ夏野菜が美味しい季節です。たっぷり食べましょう。私はあまり料理が得意でないので、夏野菜を煮たり、焼いたりのシンプルな調理法ですが、旬の野菜はそれでも十分美味しい。夏野菜をカレー粉、ウコン、シナモンで煮込んだ…

夏越ごはんを食べる

半年分の疲れをとって暑い夏へと準備。6月30日は夏越の祓え。雑穀ごはんに丸い夏野菜を揚げたものを乗せるのが夏越ごはんだそうです。揚げ物は苦手なので、オイル焼き。ズッキーニとフルーツ人参をオリーブオイルをかけてオーブンで焼いて、丸い卵焼きと一緒…

ファッションのスクラップブックを作る。

こういう服が好きだなあ、こういうファッションをしたいなあというイメージを明確にするために、雑誌で気にいったスタイルがあれば切り抜きスクラップしています。自分の服の好みもわかるし、着こなしの参考になります。また次に買いたい服がなにかがはっき…

夏料理を作る

季語に夏料理という言葉があります。暑くなると食欲が落ちてくるので、夏に合う料理を作りますが、お気に入りは煮こごり。好きな野菜を電子レンジでチンして、ゼラチンを溶かしこんだめんつゆに入れて、冷蔵庫で固めるだけ。具によって味や食感も様々にバリ…

雨の日はお菓子を焼く

なんだか食べ物のことばかりアップしているきがしますが雨の日はうちにいることが多いのでお菓子を焼きます。簡単なものばかりですが。ホットケーキミックスと生姜の砂糖漬けがあったので、ジンジャーカップケーキを焼きました。夏越しの祓えまでに食材を整…

嘉祥の日に和菓子を食べる

嘉祥の日は6月16日。今年はバタバタしてちょっと遅れてしまいましたこの日に和菓子を食べると除災招福に効果あるという平安時代からの古いしきたりということで、今は和菓子の日になっています。今日の和菓子は冷やしういろう。冷やして食べる青柳のういろう…