one by one 暮らし向上プロジェクト

毎日の暮らしが少しでも心地よいものになるように、少しでも自分が前へ進んでいると思えるように。日々実践しているアイディアを紹介します。Twitter@natsuno357 Instagram@natsuno3535

2017-07-30から1日間の記事一覧

Vivian tam の服をバーゲンで買う。

普通だとちょっとお高い、でも大好きな #viviantam の服。夏冬バーゲンならばお買い得になるので購入。viviantam の服はアジアンテイストで小さめで背が低い私にはありがたい。特にワンピースが好きです。今回のバーゲンではこの2着を購入。なんと、1着2万円…

冷凍フルーツを食べる。

熱い季節はアイスクリーム食べたくなるけれど、アイスクリームよりも冷凍フルーツを食べるようにしています、おやつとして。ブルーベリー、桃、バナナ、キーウイをよく冷凍してアイス代わりに食べてます。 #ていねいな暮らし #丁寧な暮らし #ていねいな時間 …

たっぷり野菜サラダを食べる

夏バテ気味になってきた身体に野菜を投入。蒸したかぼちゃ、にんじん、ブロッコリーにアボカド、トマト、パプリカ、ゆで卵、そしていちじく、キーウイを手作りフレンチドレッシングで和えて。身体にいいもの食べてるな〜という自己満足ですが、身体をシャキ…

今年の夏はTシャツを楽しむ。

今年の夏はいつもより暑い気がします。Tシャツを着こなして暑い夏でも自分が好きなファッションをしたい。無印良品のセールで買ったボーダーのTシャツ。一枚で着たり、カーディガンやシャツと合わせたり、ストールと合わせたり。色々楽しみたいと思っていま…

「ありのまま」でよしとする

#梶田真章 さんの本「ありのまま」。落ち込んだ時はこの本を読んで、心を回復させます。梶田さんは京都の法然院の住職さん。私は仏教徒ではないけれど、この本を読むと、ていねいに暮らしていこう、心をゆったりさせていこうど思えます。ていねいに暮らすた…

ゼリーを手作りする。

またまた食べ物で恐縮です 夏は冷んやりデザートがほしくなります。サイダーとゼラチンでゼリーを手作りして冷蔵庫に常備しておきます。ももやみかんなど好きな果物を入れて。ゼラチンはコラーゲンなので、肉を食べない私には貴重なコラーゲン源です。 #てい…

美術館カフェを楽しむ。

美術館へ行くことが最高の気分転換だと書きましたが、絵を見た後は、美術館内のカフェに立ち寄り、見た絵の余韻にひたります。山種美術館のカフェは展覧会のテーマに合わせた創作和菓子があるので楽しみです。今回の川端龍子展に合わせた濤々という波を象っ…

美術館に行く

Day198美術館に行く。好きな画家の展覧会に行くのは最高の気分転換です。山種美術館の川端龍子展に行ってきました。会場芸術を提唱した龍子ならではの大作。海や水に関するテーマが多いのも夏に観るにはぴったり。山種美術館は恵比寿にありますが、それほど…

毎日カルシウムを摂る。

イライラ防止のためにも骨を丈夫にするためにも、カルシウムを毎日摂るようにしています。ちりめんじゃこは冷蔵庫に常備しておかずにかけて食べる。パンにちりめんじゃこ、チーズを乗せるじゃこトーストを食べる。そして切り干し大根をたべる。カルシウム豊…

まずは体を整える

#暮らしのおへそ シリーズの一冊。これも図書館で借りてきました。三連休に夏の暑さに疲れた体を整えようと思いまして。おなかがすいた時に食べる食べ物を見直す、運動の取り入れ方、などなど。この本から学んだことを実践していきたいと思います。 #ていね…