one by one 暮らし向上プロジェクト

毎日の暮らしが少しでも心地よいものになるように、少しでも自分が前へ進んでいると思えるように。日々実践しているアイディアを紹介します。Twitter@natsuno357 Instagram@natsuno3535

2017-08-06から1日間の記事一覧

自分のモットーを持つ

自分が生けていく上でこういう風に生きていこう、生きていきたいというモットーを持つようにしています。私のモットーは二つ。足るを知る者は富む。老子の言葉です。いま持っているもので十分幸せ、今の状況に感謝する、そういう人こそ幸せである、というこ…

今の仕事のいい点、悪い点を比べてみる。

今務めている会社、仕事に嫌気がさしたり、辞めたくなったり。そういう時は仕事の悪いところばかり目がいっている場合が多いです。そこで、今の仕事でいい点、感謝できる点、ありがたい点をリストアップしてみます。逆に、嫌な点もリストアップしてみます。…

シールを使う

スケジュール張の楽しみなイベントの所にハートのシールを貼って、楽しいイベントがあると視覚的にアピールします。スケジュール張開くたびに、週末このイベントがあるから今がんばろうと思うことができます。それに、大変なことばかりでなく、楽しいこと、…

明るい色の靴を履く。

2017年も半分以上が過ぎて、がんばったこと、成し遂げたこともあるけど、うまくいってないこと、失敗したこと、努力できていないこともたくさんあるそんな自分に自己嫌悪そういう時は元気が出るように明るい色の靴を履いてみます。いつも黒、白、グレーの靴…

月の和名を覚える

10年以上前に購入した旧暦くらし研究会の「おりおりに和暦のあるくらし」。旧暦の季節おりおりのイベントや慣わしを紹介している本。今でも何回も読み返します。結構年季が…この本で旧暦っていいなと思うようになりました。そして月に和名が色々あることも知…

まつ毛美容液をつける

これはDHCのものです。ドラッグストアで1000円くらいで売ってます。欠点だらけのわたしの顔。でもそんな中でも自分が好きと思えるパーツがあるとしたら、目でず。だから目はきちんとケアしようと思い。まつ毛ケア始めました。 #ていねいな暮らし #丁寧な暮ら…