one by one 暮らし向上プロジェクト

毎日の暮らしが少しでも心地よいものになるように、少しでも自分が前へ進んでいると思えるように。日々実践しているアイディアを紹介します。Twitter@natsuno357 Instagram@natsuno3535

2017-08-13から1日間の記事一覧

ペルセウス流星群を見る。

毎年8月12日前後に夏の天体ショー、ペルセウス流星群があります。今年は8月12日深夜から13日早朝までが見頃でした。13日に3時に起きてベランダのベンチから空を見上げます。東京は雲が多くてあまり見えなかったです。すいっすいっと2-3回流星を見れたかな?…

オープンキッチンの目隠しにグリーンを置く。

我が家はオープンキッチンなので一番いる時間が長いリビングからキッチンが丸見えになります。インテリアの本をみてたら、目隠しとピンポイントのためにグリーンを置くといいとあったので置いてみました。リビングからキッチンのコンロが見えにくくなって、…

空気清浄機を設置する

我が家は犬たちがいるので、匂いとかもうあきらめていたのですが、犬がアレルギーでくしゃみをするようになり、かかりつけの獣医さんに勧められ空気清浄機を設置しました。獣医さんの病院にもダイキンの空気清浄機が置かれていたので、同じダイキンのものを…

匂い袋をたんすの中に入れる

連休を利用してクローゼットを整理しています。もう何年も着ていない服はリサイクルか雑巾に。シャツは色ごとに並べ直して。シーズンごとに服を整理。クリーニングに出すものをまとめて。整理し終わった後、たんすの中に匂い袋をしのばせます。あまり匂いが…

アーサー・ランサムで夏休み

#アーサーランサム はイギリスの作家で、湖水地方を舞台にふた家族の子供たちが湖で冒険を繰り広げるツバメ号とアマゾン号シリーズを書きました。冬のお話もあるけど、やはり、私にとはランサムは夏休みのイメージです。子供たちの冒険も楽しいし、食事のシ…

岩野礼子さんの本を読んでイギリスに憧れる

#岩野礼子 さんの #ロンドン一人暮らし術 は、私がイギリスに渡るきっかけになった一冊。もう20年くらい前の話ですが。あの頃は若かった実際にはロンドンでなはくノッティンガムに一年ほど住んでたんだけど。旅するのではなく、暮らしていくイギリス。岩野さ…

Day216🍀夏は手ぬぐいハンカチを持ち歩く。

夏は汗をかいたり、雨に濡れたり、ハンカチの出番が多いです。それで夏は手ぬぐいハンカチを持ち歩きます。 #emilyburningham のデザインの手ぬぐいハンカチが好きです。デザインが和のような英国調のような。ちょっとノスタルジックなデザインが好きです。 …

ゆっくりと湯船につかる

冬でも夏でも、必ず湯船にきちんとつかるようにします。雑誌など読みながら20分か30分くらい。身体を温めると、リラックスして熟睡しやすくなります。身体の凝り解消にもいいし。じわっと汗をかき、気持ちを柔らかくします。好きなバスソルトや温泉の元を入…