one by one 暮らし向上プロジェクト

毎日の暮らしが少しでも心地よいものになるように、少しでも自分が前へ進んでいると思えるように。日々実践しているアイディアを紹介します。Twitter@natsuno357 Instagram@natsuno3535

2018-01-02から1日間の記事一覧

炊き込みご飯を炊く

秋は炊き込みごはんがおいしい季節です。ルクルーゼの鍋炊きで炊き込みごはんを作ると玄米でもふっくらとおいしく炊けます。ポイントは3〜4時間十分玄米をだしに浸してから炊くこと。今日はホタテの缶詰、しめじ、にんじん、冷凍枝豆が具です。多目に炊いて…

デスクにルームフレグランスを

無印良品のルームフレグランスオイル、ラベンダーをデスクで使い始めました。リラックス効果がすごいです。ラベンダーの香りに包まれて気持ちが落ち着きます。 #ていねいな暮らし #丁寧な暮らし #ていねいな時間 #ていねいな生活 #気分転換 #暮らし向上計画 …

拭き掃除用の布を用意しておく

古くなったり穴があいたTシャツは小さく切って籠に入れてキッチンに置いておきます。水回りやコンロ回りが汚れたらすぐ拭くために。使った後はゴミ箱へポイ。リサイクル布だから遠慮なく使えるし、Tシャツは水を吸い取りやすいので便利です。キッチン回りの…

どうでもいいことで悩まない

#柿木隆介 さんの #どうでもいいことで悩まない技術 を読んで、くよくよ悩んだり、いらつく気持ちにどう対処したらいいのか学びました。柿木さんは神経内科の先生なので脳の機能から悩みや怒りへの対処方法を書いていて説得力ありました。怒りやイライラは原…

バンカーズボックスで小物を整理

バンカーズボックスで小物を整理します。帽子やバッグなど、型くずれさせたくないものの収納に便利です。クローゼットにもちょうと収まる奥行き。重ねられるし、重くないので便利です。 #ていねいな暮らし #丁寧な暮らし #ていねいな時間 #ていねいな生活 #…

玄米フリージング

ごはんは玄米を食べますが、たくさん炊いておいて冷凍しておきます。皆さんのインスタを見て、四角に形を整えるとキチンと冷凍庫に入るぞと学び、最近は無印良品の四角の入れ物にサランラップをしいて炊きたての玄米をいれ上からちょっと押して四角にします…

無印良品週間を楽しむ

無印良品週間中でMUJIパスポートを持ってると10%割引なので、書いたかったものをこの機会に購入。仕事のデスクの乱雑ぶりに嫌気がさしたので本読んで整理法勉強したからさっそく実践しようとデスク回り整理グッズを購入しました。それからブラックのチェック…