one by one 暮らし向上プロジェクト

毎日の暮らしが少しでも心地よいものになるように、少しでも自分が前へ進んでいると思えるように。日々実践しているアイディアを紹介します。Twitter@natsuno357 Instagram@natsuno3535

2018-01-08から1日間の記事一覧

映画の中の食事を再現してみる

感動した映画を見るとその中に出てきた食事を再現して、映画の余韻を味わいます。#真珠の耳飾りの少女 という映画はフェルメールの絵をモティーフにした映画で、トレイシー・シュバリエの原作も素晴らしいです。フェルメールの家でメイドをすることになった…

小さな力を味方につける

尊敬する #藤沢優月 さんの新刊 #The_Little_Book_of_Time_and_Life #なりたい自分になる7つのステップ を読みました。スケジュール術でない藤沢さんの本を読むのは久しぶりです。この本では小さくて繰り返しのパワーを味方にするための具体的な習慣が10紹介…

きれいな水を飲む

ブリタの浄水器を使い始めました。マクストラカートリッジ技術というもので水道水をろ過。もともと蛇口に浄水カートリッジがついていたのだけど、カートリッジが結構高いそれで沸かせばいいかと普通の水道水を使っていたのだけど、やはりきれいな水を飲みた…

週末にちょっと贅沢をする

一週間よく頑張りました、と時には自分をほめてあげることも大事かと。週末の朝食は少しだけ贅沢な食材を加えて週末気分を味わいましょう。北海道スモークサーモンのパテ。パンにつけて食べます。 #ナチュラルローソン で購入。小さな贅沢だけど、おいしいも…

冬菜を食べる

冬においしい葉野菜。たっぷり食べてビタミンCをたくさん吸収。ほうれん草、小松菜、春菊。タジン鍋に冬菜といい出汁が出る食材を足して蒸して食べます。ほうれん草と油揚げ、小松菜とツナ、春菊と卵、など。好みで大根おろし、ゆずの皮、柚子胡椒、しょうが…

七草がゆを食べる

お正月も終わり、ちょっと味が濃いもの食べすぎ…という時にちょうどいい七草粥。昔からの習慣にはそれなりの意味があるなあと思います。うちの七草粥には黒ごまと栗が入っています。胃に負担がないものを食べて、身体を動かして、そろそろ通常モードに戻りま…