one by one 暮らし向上プロジェクト

毎日の暮らしが少しでも心地よいものになるように、少しでも自分が前へ進んでいると思えるように。日々実践しているアイディアを紹介します。Twitter@natsuno357 Instagram@natsuno3535

「禅語」

f:id:natsuno357:20161008143845j:plain

元気が出る本「禅語」石井ゆかり パイ・インターナショナル

禅の教えを美しい写真とともに解説したエッセイ。

お寺のお坊さんではない人が書いたからこそ、わかりやすく、私たちの生活に結び付けて、はっとする思いを湧き立ててくれます。

一期一会とか、喝とか、色即是空とか、なじみの多い言葉も紹介されています。

私が特に好きな言葉は。

一夜落花雨 満城流水香 (いちやらっかのあめ まんじょうりょうすいかおる)

雨が一夜にして花を散らした、翌朝流水が落ちた花をはこび街中が花の香りに満たされている、という意味だそうです。

生き物は死んだあともその残り香を次の世代に残すことができる。そういう生き方をしたい。そう思わせてくれる言葉です。

「形あるものは形ないものに変わって命を永続させることができる」

この言葉を読み返すたびに、力をくれます。