one by one 暮らし向上プロジェクト

毎日の暮らしが少しでも心地よいものになるように、少しでも自分が前へ進んでいると思えるように。日々実践しているアイディアを紹介します。Twitter@natsuno357 Instagram@natsuno3535

干支物を飾る

f:id:natsuno357:20161012073133j:plain

毎年干支の小物を飾るようにしています。

年末までに近くの神社などで干支物を購入して、年が明けた元旦に、新しい干支と交換します。

年が改まったと実感する習慣。

そしてある日気づきます。12種類の干支がすべて揃ったということを。

そう、毎年干支物を買っていったら12年たてば全種類が揃うわけで。

え?もう12年も経ったの!?と過ぎた時間の速さにびっくり。

12年はけっこうあっという間に過ぎます。

だから、毎年、毎年、心をこめて過ぎていく年の干支物をきれいに拭いてしまい、新しい干支物を飾ります。

時々、拝んだりします(笑)