
one by one 暮らし向上プロジェクト

毎日の暮らしが少しでも心地よいものになるように、少しでも自分が前へ進んでいると思えるように。日々実践しているアイディアを紹介します。Twitter@natsuno357 Instagram@natsuno3535

寝る前に読む本「星三百六十五夜」

f:id:natsuno357:20161021072459j:plain

寝る前のひととき。

一日の締めくくりに読む本として「星三百六十五夜」を愛読してます。

野尻抱影さんが書いた星にまつわる短編エッセイ集。4つの季節ごとに編集されています。野尻さんは「冥王星」の命名者であり、星をすごく愛していて、エッセイを読んでいると彼がいかに星を愛していたか、すごくよくわかります。

一編が1~2ページと短く、寝る前に読むのにはちょうどよい長さ。

遠い星のことを思いながら、おだやかに一日を終えて眠りにつきます。