
one by one 暮らし向上プロジェクト

毎日の暮らしが少しでも心地よいものになるように、少しでも自分が前へ進んでいると思えるように。日々実践しているアイディアを紹介します。Twitter@natsuno357 Instagram@natsuno3535

年末大掃除リストを作る

Action

f:id:natsuno357:20161023094338j:plain

気持ちの切り替えや、もやもやした気持ちの整理に、すっごくよく効くのが大掃除。

この効果を実感してからは私は年に4回、季節の変わり目ごとに大掃除を実行しています。特にクライマックスは年末の大掃除。

大掃除といっても単に掃除するだけでなく、物や事の大整理でもあります。

ふだんから気になっていることを片付けるのも含まれます。

全部満足するまできれいにし整理整頓し、やった!と思って12月31日の大みそかを迎えたいので、10月ごろから年末大掃除リストを作り始め、11月からタスクを始めます。

もう、ものすごくたくさんあるものですから(笑)。

そしてタスクが終わるごとにチェックしていくのも快感。達成感が味わえます。

タスクには、

□ベランダを掃除する

□植木鉢を洗う

□お風呂そうじ

□帽子を洗う

□紅茶缶の整理

なんてことから、

□名刺をアプリで整理

□医療費の清算

□お歳暮の購入

□録画番組の整理

など、掃除以外のタスクも全部リストアップしています。

家の中が整理整頓すると、本当に気持ちも整理整頓されます。

もやもや~、ぐるぐる~と悩んできた気持ちも一挙に整理されます。

この効能はすごい!

私は特に掃除好きではないけれど、効果は一度味わってしまったらもう止められません(笑)

今年もリストを作ったので、さっそく11月から一個づつタスクとりかかっていきます。

年末の忙しい時にいっぺんに終わらせようとするとあせるし、疲れるので、11月から始めるのが私的にはポイントです。