
one by one 暮らし向上プロジェクト

毎日の暮らしが少しでも心地よいものになるように、少しでも自分が前へ進んでいると思えるように。日々実践しているアイディアを紹介します。Twitter@natsuno357 Instagram@natsuno3535

朝ノートの習慣

Action

f:id:natsuno357:20161024065649j:plain

私が自分の気持ちの切り替えや整理にすごく役立つなあと実感しているのが、大掃除とこの朝ノート。

うちは朝型なので4時から5時の間に起きて、洗顔して紅茶をいれたらゆっくりと朝ノートを書く時間を設けます。

その時思っていることや、こうしたいなあと思っていることや、昨日の反省点や、悲しかったことや嬉しかったことを書いたり。

とにかく何でもいいからその時思っていることを書きます。

不思議なもので書くと、気持ちが文字に変わって、整理ができますし、嫌なことも書いてしまえば自分の心から切り出されたようで、スッキリしてきます。

私はこの朝ノートをもう7年くらい書いていますが、だいぶん自分の生き方や生活の仕方が変わって来たなあって思います。

ノートに書くときは、なるべくていねいな文字で書くことも秘訣ですね。

それでも、気分がぐちゃぐちゃになっているときは、文字も乱れて雑になっていて、ああ、気持ちと文字ってリンクしているんだなって、思います。

後からこのノートを読み返してみると。

こんなことで悩んでいたのか~と、当時は大きなように見えた悩みでも、過ぎてしまえばどうってことなかったとか。

けっこう自分は今年いろいろやり遂げたなあって実感したり。

だから私はこの朝ノート過去5年分はとっておいて、時々読み返したりしています。

時々イラストも描いたりするので、ノートは無地が好き。

最近は無印良品のモバイルノートを使っています。大きさもちょっと縦長で中身も無地で、一日一ページにちょうどよいのです。

暮らしのリセットアイディアとしては、大掃除とこの朝ノートは最大のおすすめです。