one by one 暮らし向上プロジェクト

毎日の暮らしが少しでも心地よいものになるように、少しでも自分が前へ進んでいると思えるように。日々実践しているアイディアを紹介します。Twitter@natsuno357 Instagram@natsuno3535

節約テクその①

f:id:natsuno357:20161105111347j:plain

お金の使い方にはけっこうメリハリつけます。

とりあえず今お金に困ってはいないけど、会社勤めをやめたい時もくるかもしれないし。犬たちのためのお金は確保しておかないといけないし。

それにもともとムダにお金を使うのは好きではないし、ぜいたくな方でもないし、ブランドものに夢中になるタイプでもないし。

節約できるところは節約する。

そうしてここぞ、という時に使う。

それから犬たちの健康を維持するためならばお金は惜しまない。

それにカフェにいく時間は削りたくない。

そのためにこそ、節約できるところは節約します。

そのための私なりの日々の節約テクはいろいろありますが。

まずは食費ですよね。

特に最近の野菜の高騰ぶりといったらびっくりです。

そこで青菜は自給自足。

大根はかってきて首のところを落として水栽培。葉っぱがぐんぐん育ちます。

にんじんも同じ。

ベランダではバジルやねぎを育ててます。

さいわいうちのベランダはすごく日当たりがいいので。今度はもっと他の野菜も育ててみようと思っています。