
one by one 暮らし向上プロジェクト

毎日の暮らしが少しでも心地よいものになるように、少しでも自分が前へ進んでいると思えるように。日々実践しているアイディアを紹介します。Twitter@natsuno357 Instagram@natsuno3535

旧暦のリズムを大切にする

f:id:natsuno357:20161106100000j:plain

旧暦のイベントを大切にしたいと思っています。

現代の暦と旧暦では1か月くらいずれているので合わない行事もあるけれど。

旧暦の行事を知ることで、四季の移り変わりを実感できます。

忙しい日々の句読点になるような気がします。

旧暦イベントを知るための愛読書が「おりおりに和暦のあるくらし」。

この本たぶん今は絶版になっていると思うけど。

写真と旧暦の大和言葉の美しさを綴ったすてきな本です。

私の書庫の宝モノの一冊。

旧暦の中で特に好きなイベントは、冬至立春、夏越の祓ですね。

そういえば明日は旧暦では立冬です。

もう冬が始まるわけですね。

2016年もあと2か月。

2か月を充実したものにして、いろいろアクション起こして、2017年を迎えたいものです。