読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

one by one 暮らし向上プロジェクト

毎日の暮らしが少しでも心地よいものになるように、少しでも自分が前へ進んでいると思えるように。日々実践しているアイディアを紹介します。Twitter@natsuno357 Instagram@natsuno3535

玄米を食べる

f:id:natsuno357:20161107072711j:plain

お米は玄米を食べます。

私は食べ物の好き嫌いが多くて、肉は食べないし、お菓子が好きだし、体によいことを何かしないとと思い、玄米にしました。

白米だと「ごはん」って感じですが、玄米だと「野菜」「栄養」って気がします。

近くにおいしいお米屋さんがあって、いろいろなブランドのお米を玄米で量り売りしてくれるのも玄米を食べるきっかけになりました。

玄米はラ・クルーゼの鍋で炊きます。水に昆布と一緒に一晩つけておけば、あとは普通に炊けます。炊飯器よりラ・クルーゼの鍋で炊いたほうが時間も短いし、おいしく炊ける気がします。

水を十分吸わせるのがポイントです。だから一晩。

ときどきポトフのスープの残りとか、粉末玉ねぎスープの素を溶かしたものとかに、玄米をつけて炊くこともあります。これがおいしい。洋風のピラフの味になって、そのままおかずなしでも十分おいしいです。

きのこの炊き込みご飯にしてもおいしいです。きのこを数種類いれて、一緒に鍋炊きするだけ。

玄米は色々な栄養素を含みますし、味が白米よりも濃い気がします。

玄米は大目に炊いて、茶碗一個分くらいづつサランラップで包んで冷凍しておきます。

これを電子レンジでチンすれば、いつでも炊き立てのほくほく感です。