
one by one 暮らし向上プロジェクト

毎日の暮らしが少しでも心地よいものになるように、少しでも自分が前へ進んでいると思えるように。日々実践しているアイディアを紹介します。Twitter@natsuno357 Instagram@natsuno3535

自分の「心がまえ」を書いておく

f:id:natsuno357:20161202072218j:plain

忙しいと、ついつい、自分がこうありたいと思っている姿から遠くなります。

いらいらしたくないのに、小さなことで心が波立ったり。

やる気がなくなったり。

やめたいと思っていた自分の行動を繰り返してしまったり。

そういうときのために、スケジュール帳に、自分が心がけるべきことを書きだして這っておきます。

そして心がざわざわしてきたり、いらいらしてきたら、それを読み返すようにしています。一人のときは声に出して読んだりもします。

そうすると、ああ、そうだ、自分はこうなりたかったのだ、こういうことは自分も他人も傷つけるからやめようと思ったのだ、と思い出して、自分の向かいたい方向へ軌道修正できると思います。

私が書き出していることは・・・

◇善行善果悪行悪果

◇忙しいときこそスケジューリングきちんとする

◇悩みの終わりはいつも努力

◇シミュレーション怒りやリピート怒りは人生のムダ

などなど・・・。ちょっと恥ずかしいですね(汗)・・・

洗濯機の中でぐるぐる回されているような忙しさの中でも。

自分の目指したい自分に近づけるように。

自分の向かいたい方向へ行けるように。

こまめに軌道修正するための一つのアクションです。