
one by one 暮らし向上プロジェクト

毎日の暮らしが少しでも心地よいものになるように、少しでも自分が前へ進んでいると思えるように。日々実践しているアイディアを紹介します。Twitter@natsuno357 Instagram@natsuno3535

1.01の努力

1.01365=37.8

0.99365=0.03

 

これはとある小学校に標語として飾られているという計算式。私はある本を読んでいてこの計算式を知りました。

一日0.01づつ前へむかって進んでいくこと。それを365日、つまり1年続けていくと、1が37.8になるのです。えっ!?そんなに??って思いますよね。

逆に、一日0.01づつ交代していくと、365日後には1が0.03になってしまうのです。

1日づつ、少しづつでいいから、前へ進む。進んだらそれをキープするっていうのはすごく大事なことなのだなあって実感。

逆にまあいいや、で怠けていると、1が0.03になってしまうという恐ろしさ。

だから、少しづつ、一歩一歩でいいから、着実に、前へ進もう。

こうありたいという自分に向かって。

そう肝に銘じるようにしています。

そして、その気持ちを忘れないように、この計算式を手帳に書きこんでいます。