one by one 暮らし向上プロジェクト

毎日の暮らしが少しでも心地よいものになるように、少しでも自分が前へ進んでいると思えるように。日々実践しているアイディアを紹介します。Twitter@natsuno357 Instagram@natsuno3535

冬至の柚子行事

f:id:natsuno357:20161221081355j:plain

今日12月21日は冬至です。

冬至といえば柚子。

私にとって夏越の祓と冬至は絶対素通りできない大切な季節行事。

まずはこの季節出回る柚子を買い込み。

お風呂に浮かべて柚子風呂に入ります。

その柚子風呂に入る前に。

内田彩仍さんの本で知った柚子仕事をします。

柚子の皮を刻んで小分けにしてフリージング。果汁は製氷器にいれて保存。

残った柚子の皮をガーゼにいれて柚子風呂にします。

柚子は一個部屋に置いてあるだけでその爽やかな香りに癒されます。

柚子の皮をちょっと上に乗せるだけで、煮物もお味噌汁も酢の物も格段に味がグレードアップ。

柚子の果汁はお湯で溶かして、はちみつを少し入れてお風呂上りにのみます。体がふわっと温まります。

そんなこんなで大活躍の柚子。

冬至の日は私にとって柚子行事の日なのです。