読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

one by one 暮らし向上プロジェクト

毎日の暮らしが少しでも心地よいものになるように、少しでも自分が前へ進んでいると思えるように。日々実践しているアイディアを紹介します。Twitter@natsuno357 Instagram@natsuno3535

リストマニアになろう

Books

f:id:natsuno357:20161227073320j:plain

大掃除のリストを作っていると以前書きましたが。

大掃除だけでなく、私はいろいろなリストを作っています。

そんな私がとっても共感したのがこの本「リストマニアになろう!」

ポーラ・リッツォさん著。

リストを書きだしてみると、新しい発見があったり、自分の行動を客観的にみれたり、頭の中や心が整理されたり、効率的になったり。

リスト作りはいいことだらけだと思います。

私が普段作っているリストは

☆年末の大掃除リスト

☆夏越の祓前の大掃除リスト

☆気持ちを切り替えるためのアクションリスト

☆読んでみたい本リスト

☆見てみたい映画リスト

☆自分がシアワセと感じることリスト

☆その年の目標リスト

☆健康管理リスト

☆行ってみたい場所リスト

☆肝に銘じることリスト

☆こうなりたいリスト

☆買い物リスト

☆直したいことリスト

 

単にThings To Doみたいに、やるべきことをリストアップするだけでなく。

自分をコマメに軌道修正するのにも役立ちますし、目標を忘れないことにも役立ちます。

ポーラさんはでデジタルツールやアプリも推奨していますが、リストを書きだすのはノートに手書きが一番だと書いています。その点は私もまったく同感。書き出すときは手で書きだす方がアイディアが広がります。

リストを忘れないようにという意味で、私はスマホのリストアップアプリやリマインダーやメモを使っています。

リストは自分の味方。そう思っていろいろリスト作りをしています。