one by one 暮らし向上プロジェクト

毎日の暮らしが少しでも心地よいものになるように、少しでも自分が前へ進んでいると思えるように。日々実践しているアイディアを紹介します。Twitter@natsuno357 Instagram@natsuno3535

家事の大切さを忘れない

https://www.instagram.com/p/BUc6C0bFIoc/

忙しかったり疲れていると、つい家事が雑になり、身の回りがよどんでくる気がします。昨日はお気に入りのお皿を落として割ってしまいました。雑に皿洗いをしていたからです。ああ、よくないなあ、と思い、そういう時に読み返すのが #田中千恵 さんの #くりかえしの家事を楽しむ小さな工夫 という本。家事ってまさに毎日繰り返していく作業なんですが、それを億劫に感じたり、面倒に感じたりしたらこの本を読んて、家事って自分自身を整えるためでもあり、自分の気持ちを平坦にしておくために大切なことで、重荷というより味方なんだなあと思い返します。いつか田中さんみたいにパンを手作りしてみたいなあと思いつつ。

#ていねいな暮らし #丁寧な暮らし #ていねいな時間 #ていねいな生活 #気分転換 #暮らし向上計画 #暮らし向上習慣 #暮らしを楽しむ #気分リセット #家事 #家仕事